ダーツの重心位置による飛び方の違い

悩みに悩んでこの記事を書きます。
感覚が違うと違うのでなんとも言えませんが。。。

とりあえず調べたこと。

☆前重心と後ろ重心どちらがより直線的に飛ぶのか。

結果、どっちも書いてあります。
だたし、前重心のほうが直線的に飛ぶの方が多かったです。

しかし、自分的には後ろ重心のほうが直線的に飛ぶと感じます。
↓こんな感じ。 真ん中のバランスによるっていう部分。

自分は投げると後ろ重心の方が伸びて刺さる分、直線的に飛ぶと感じます。
ただこの図の点を考えると、前重心の点より、後ろ重心の点はリリースポイントから遠いから、
矢速がないとなりたたない図なのかな。

これはどの記事でも合ってたのですが、
前重心は最高到達点がボードから遠い。
後ろ重心は最高到達点がボードから近い。
でした。
でも、ありえないけどダーツを600キロのスピードで投げたら、全部同じ軌道になりそうと
感じる。
ということは、直線的に投げたいとか、後ろ重心がいいとか、あまり関係ないのかな。
どっちの重心位置の方がダーツに自分の投げた力をきちんと伝えさせられるかが大事なのかな。

あとこれはよく思うけど、どこにダーツを向けてなげるか。
ブルならブルじゃんって思うかもしれませんが、、、

ブルに向かって投げた時、自分の通したい軌道でブルに入っているか。
自分は大体ですが、ボードから30cm手前が軌道のピークでそこから
やや上を向いていたダーツが平行になり、すこしチップが下がった瞬間にボードに刺したいです。

この部分です。どこを通してダーツをなげるかっていうところ。
自分はボードの30cm手前に小さな空中リングみたいのがあり、そこを通して入れたい。
そこを通らなければ入らない。
ただ最近、そこを通っているのに垂れたり、跳ねたり、曲がったりしてます。
きっとダーツが合っていないんだと思い、バレルはセンターの以前のものをそのまま使用し、
ジョーカーのウエイトバランスを入れて、シャフトをサイレントの一番長い440にして、
フライトをブリュットにしました。

したら、まー入る入る♪
もともと綺麗に飛ばす方(初心者の頃からダーツを綺麗にとばすと言われ鵜呑みです 笑)
なので、長いシャフトの小さ目フライトはかなり良いです。
短いのより飛行している姿が見えやすいし、如何せん失速しない。
ここがおっきいです。きちんと手離れ良く投げると、空中リングを通って、
思ったタイミングでボードに刺さる。

結局重心位置の話はどこにいったんだーいと思いますが、
とにかく道具をいじってみて自分の描く軌道に近づけるのは上達の第一歩だと
考えてます。


自分の特徴は、
①リリースの時に若干チップが上を向く。
②回転をかけてる。
③イメージとして槍投げの槍の最初のように上を向いたまま投げたい。
 そのあと、ダーツが重みで下を向いた瞬間にボードに刺したい。
④細くて短いストレートバレルが好き。
今は、トリニダードのホセを使用中。
※高いバレルが欲しくてジョーカーの4マンバレルも買いましたが、値段は関係なです。
でも、安いバレルはなんとなーく作りが粗い感じがします。

最近、家では発泡スチロールに向かってソフトダーツを投げてます。
ソフトはまっすぐにしか刺さらないけど、発泡スチロールに投げると
きちんと、上なり下なりを向いて刺さります。
そんな練習をしながら早くAAになりたいと悪戦苦闘中です。

さー、今日も仕事終わったら投げにいくぞーー!


コメント

このブログの人気の投稿

ダーツの試合中のマナーについて

ダーツのグリップについて